挿し芽植え替え

e0112221_13283179.jpg

e0112221_13283138.jpg

e0112221_13283159.jpg

ミディトマトのわき芽を10センチくらい伸ばして、切って土に挿したものを日向土100%の鉢に植え替えました。

白い根がたくさん出ていて、トマトの生命力に感心。

私もこれくらい繁殖力があれば、大家族だったのになぁ(笑)


朝顔は花が咲いてもなかなか種ができなかったのが、やっとひとつできてきました。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-17 13:28 | 日記

ネット拡大

e0112221_851188.jpg

e0112221_8511824.jpg

ゴーヤがネットの両端からはみ出してきたので、場所の都合上左側だけネットを拡大。

横にも広がるのかは、不明(笑)


それにより朝顔が、日陰にお引っ越ししました。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-11 08:51 | 日記

骨年齢65歳

e0112221_10143565.jpg

誕生月に案内が来ていたがん検診。
5、6月はランドセルが忙しくて行けなかったので今月行きました。

おまけで測ってくれた骨密度。

なんと65歳くらいの数値が(゜Д゜;;)

20歳のときに一度測ったことがあり、そのときもこんな感じだったような…


保険師さんにもとても心配されました。

ダイエットしたことないし、喫煙飲酒しないし、カルシウム摂っているし、骨折もしたことないし(交通事故除く)、運動不足ではあるけど…体質なのかな?

将来のわたしの骨、大丈夫か(笑)
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-10 10:14 | 日記

根っこ

e0112221_916643.jpg

e0112221_916659.jpg

e0112221_916611.jpg

e0112221_916698.jpg

e0112221_916693.jpg

ゴーヤがどんどんらしくなってきています。


トマトの挿し芽がいきいきしていると思ったら…
底から根っこが見えた(*^o^*)


花はたくさん咲くのになかなか実ができないピーマン。
久々にシシトウみたいなピーマンができました。


ナスは「切り戻しをして8月は休ませる」そう。
でもどこを切ればよいのかさっぱりわからないので、自然に任せてます(笑)


実家からもらった大葉。
あんなに元気だったのにこんなにしてしまいました…
防虫ネットの中でも虫食いだらけなのは、ネットの中に虫がいるんだね?
あーあ。


今日は接続が悪くて水がもれるホースを使って、ベランダ掃除をしました。
白いタイルがきれいになると爽快です。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-07 09:16 | 日記

うすーいピンク

e0112221_9482757.jpg

e0112221_9482729.jpg

e0112221_948276.jpg

e0112221_9482775.jpg

朝顔のボノちゃん(曙)
2つめの花が咲きました。
前回は真っ白な花だったけど今回はうすーいピンクになりました。

ゴーヤの雌花が受粉したのか、ちびっこゴーヤに!
週末上野に『わしたポーク缶』を買いに行こう。

挿し芽トマト。
きのう左側のがクターッとしてしまい、引っこ抜いて根元をハサミでカットし、また挿したら復活。
右側はずっと元気です。
暑さがマイルドな今のうちに、ガンバレ!
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-04 09:48 | 日記

女の子

e0112221_13121171.jpg

最近お人形遊びがお気に入りの娘。

保育園におんぶして行ったり、夜も一緒に寝ています(^^)

まんまとママの趣味にはまってくれました。


カワイイなぁ。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-03 13:12 | 日記

ミディトマト挿し芽

e0112221_11263278.jpg

前回失敗に終わった、ミディトマトの挿し芽。
もう少し大きく育てて再チャレンジ。

日向土は水はけがよすぎるので、普通の黒い土でやってみます。

切ってすぐメネデール液に数分つけて、住友液肥2号で湿らせた土に挿しました。

保育園で手足口病が流行っているけど、うちはまだ大丈夫です。
パパにもうつった家族まであり(笑)

ちなみにうちのパパはヘルパンギーナで土曜から寝込んでいます。

娘にうつさないでよ( -_-)
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-01 11:26 | 日記

ゴーヤ雌花

e0112221_916644.jpg

e0112221_916640.jpg

e0112221_916686.jpg

e0112221_916680.jpg

5月25日に種まきしたゴーヤに、はじめて雌花が咲きました。
今現在雄花が咲いていないけど、受粉できるんだろうか…


食べ終わった根っこを土に挿した小ネギはもう、こんなに大きく育ちました。
簡単すぎる。


念願のホースリールを買いました。
ホームセンターに行く時間がなくても、ネットで買えることに気づく。遅っ(笑)

ホースハンガーがアルミ製だから結婚10周年(錫婚式 アルミ婚式)の記念の品にしてみました。

届いてみたら蛇口に適合しないハプニング等あり…

つづく
[PR]
# by hakodateume | 2011-07-28 09:16 | 日記

肥料不足?

e0112221_11212924.jpg

e0112221_11212989.jpg

e0112221_11212916.jpg

1ヶ月以上前から待ち針の頭みたいに小さかったミディトマト。
ちょっと濃いめの液肥をあげてみたらブンッ!と大きくなりました。
まさかの展開(゜o゜)!


小松菜、小カブは土寄せをしても根っこになりそうな部分がどんどん地上に出てきてしまいます。
このままじゃカブは膨らんでも緑色になっちゃいそうだし、また途中で抜かれて味噌汁の具になるのかな…
土寄せ分を考慮して、種まきのときは土を少な目にしないとダメだなぁ。
[PR]
# by hakodateume | 2011-07-27 11:21 | ベランダ菜園

ショックな事実

e0112221_1449239.jpg

e0112221_144924.jpg

秋には芋を植え付ける!
と意気込んでいたわたし。
(芋=ジャガイモ&サツマイモ)

コーヒーの麻袋を手に入れて、芋栽培用の深さのある鉢も縫った。

ネットで苗をどこに注文するか調べよう♪


お目当てはなると金時の里むすめ〜


……!


サツマイモは霜がおりたら枯れるから、春に植えるというショックな事実。


そうだ、保育園で行った芋堀遠足は秋だったもんなぁ。


がっかり。


実家で勝手にバンバン生えてくる、大葉をもらってきました。
[PR]
# by hakodateume | 2011-07-26 14:49 | ベランダ菜園