枝豆チーズもちもち

e0112221_1304316.jpg

この夏ハマったmini one(DONQの量り売りミニパン屋さん?)の枝豆チーズもちもち。

8月31日までの期間限定メニューで、最終日に買い占め冷凍保存していました。

9月4日にして、もうなくなっちゃった(T_T)/~

最後の一つを夏の思い出として記念撮影。

さようなら…パクッ。
[PR]
# by hakodateume | 2011-09-04 13:00 | 日記

種芋

e0112221_10233777.jpg

秋植えのじゃがいもの、種芋を買いました。

切ってみたらこんな色♪

各500gずつあり、うちのベランダには植えきれないので、おばあちゃんと友だちのお母さんと分け合いました。

切り口が乾いたら、植えます。
[PR]
# by hakodateume | 2011-09-01 10:23 | 日記

お弁当

e0112221_12301713.jpg

e0112221_12301716.jpg

ベランダで収穫した、シシトウみたいなピーマンとミニトマト。

お弁当に入れました。
今日は焼鳥弁当!
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-30 12:30 | 日記

収穫

e0112221_1505538.jpg

今朝の収穫。

ミニトマト2つ
ゴーヤ2つ

もう1つは黄色くて育たなくなっちゃったゴーヤ。


ゴーヤは薄切りにして、ツナ缶とポン酢で食べるのがお気に入り!


日曜まで幕張メッセで行われている『インターペット』に出店しています。
今日は娘が体調不良で、私はお休み(>_<)
木曜日はポチたまの松本くんが来て、私の作った首輪と記念撮影して行ってくれました♪
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-27 15:00 | 日記

ベランダ用ホースリール

e0112221_1024861.jpg

e0112221_1024883.jpg

e0112221_1024835.jpg

ベランダにスロップシンクがないと、掃除やガーデニングでベランダに水を撒いたり、ビニールプールの水はりに、じょうろやバケツで数往復。

わたしはベランダ菜園に夢中なので、毎朝の水やりにホースリールが欲しくてたまりませんでした。

でもいまどきマンションの蛇口はみんな、特殊な形が多いので、キッチンも洗面もシャワー付き水栓だったりしてホースが取り付けられません。


洗濯機用の水栓と、ホースリールの接続プラグがよく似た形だから、一か八か買ってみました。

ところが…
洗濯機の水栓とホースリールは接続できず(T_T)
統一規格にしてよ〜

アイリスオーヤマから、浴室のシャワーに接続するホースリールが売っているので、アイリスオーヤマに電話して(ネットでは取り扱いなし)シャワーとホースリールをつなぐ部品「シャワー口金」を注文。
手で持っている写真のやつです。
※シャワーのメーカーによりさらに部品が必要な場合もあります「アタッチメントK」「アタッチメントM」

はじめからアイリスオーヤマのを買えよっ、と思いますか?

だって茶色いホースがよかったんだもの…


浴室シャワーに接続できたほうが、ベランダプールにぬるま湯を入れられて便利でした。
(ちびっこは水だと真夏でも寒そう)


アイリスオーヤマのホースリールを買えば、きっと快適ホースライフが送れます(笑)



ただ、浴室からベランダまで12mのホースを伸ばしたり巻き取ったりが大変で、週に1〜2回しか使っていません( -_-)
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-24 10:24 | ベランダ菜園

ゴーヤ収穫

e0112221_19181362.jpg

e0112221_19181387.jpg

先週金曜日にゴーヤを収穫して、ゴーヤチャンプルーで食べました。

頂きもののでっかい、よその家庭菜園のゴーヤ(奥)
かわいらしい、うちのベランダ菜園のゴーヤ(手前)
無添加でおいしい『わしたポーク』(左)
ポーク缶は1/2コ使い、また日曜日に同じメニューをやりました。

とっても旨ニガ、色鮮やかでおいしかった(^q^)
2歳の娘もモリモリ食べました。

ベランダのゴーヤは次々なっているけど、みんなちっちゃくてうちの食欲に追いつけそうにないです(笑)
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-22 19:18 | 日記

白のパラソルハンガー

e0112221_8543388.jpg

きのう、南砂町のイオンで見つけました。

布おむつ干しによさそうなパラソルハンガー(白)

しかも498円!
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-21 08:54 | 日記

おむつ干し

e0112221_9213543.jpg

e0112221_9213534.jpg

布おむつネタなんて少ししか書いていないのに「おむつ干し」でこのブログに来てくれる人がたくさんいるほど、布おむつユーザーは情報に飢えているもよう(笑)

生地選びから縫い方、洗剤選び、干し方、畳み方…
これから少しずつ書いていきたいです。


今日はおむつ干しについて。


放射状に干す、アレがほしい。
(名前がわからない)
床屋さんでタオルがいっぱい干してあるアレ!

出産準備でスーパーやホームセンターなど何軒も見て回りましたが、「白」がどこにもないんですT_T
結局おむつ干しを手に入れないまま出産を迎え、産後に楽天で買いました。

検索したら名前は「パラソルハンガー」
おむつ干しに適した大きさでヒットしたのは当時1つだけ。
※2011.8現在、その1つも取り扱いがなくなり、楽天では今は白が売っていないようです

イメージ通りのものが届き、広げると85センチ。
昔うちにあった4人用のちゃぶ台と同じだ。
デカッ!
使っていないときは、傘みたいにコンパクト。

一度に20枚のおむつが美しく干せます!

ピンチハンガーでは干し上がりの形がいびつで、畳みにくく気持ち悪いです。
わたしは縫い目を頂点に、几帳面に干して自分の仕事に酔いしれます。
夫が干してくれたものは、イマイチなのよね〜
(でもホントは感謝してます!)

今はおむつを1日10枚くらいしか干さないので、空いたスペースに娘の服なども干せます。


このパラソルハンガーなしでは布おむつライフはありえませんでした。


娘が生まれてから丸2年、おむつの洗濯をしていないのは旅行と入院した数日のみ。
もうそろそろ卒業なので、嬉しいようなさびしいような…

保育園から帰って、寝るまでは「おむつなし」をしています。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-19 09:21 | 日記

あせも

e0112221_14265330.jpg

大人になってから初めて、あせもができました^^;
今日も暑くていっぱい汗をかいたからなぁ。
肘の裏がヒリヒリかゆいです。

子どものころはおばあちゃんが桃の葉っぱをどうにかして(覚えていない…)冷たくて気持ちいい薬?を作ってくれたなぁ。

今使っているのは娘用のWELEDAおむつかぶれクリーム!
あせもにも◎
おむつかぶれもあせもも、あっという間によくなります。
開封後3か月を目安に、と書いてあったけど、そろそろ2年…


出産準備で買って大活躍した品の一つです。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-18 14:26 | 日記

日当たり重要

e0112221_14122360.jpg

e0112221_14122350.jpg

e0112221_1412232.jpg

たくさん種まきして苗がどっさりできてしまったオクラ。

3株は浅草のお母さんのところへ行っていました。

日曜日に和装婚礼写真(結婚11年目の今さら)を撮るため娘を預けた母宅で見た、衝撃の光景。

オクラがデカッ!


うちのとは葉っぱも茎も、大きさがまったく違います。

部屋より広い日当たり抜群のベランダ、すご〜い。 

写真は3週間後の仕上がり。
それまでの間たのしめる、コピー用紙にプリントしたインデックスをくれました。
娘をおんぶしてさらに布団を被っているくらい、重いカツラ&着物。
憧れの晴れ着は苦しいものでした…。
[PR]
# by hakodateume | 2011-08-17 14:12 | 日記