3姉妹のランドセル&中学校かばん

e0112221_22344940.jpg

昭和57年の時間割表です!
きれいに保存されていることがうらやましい…しかも3姉妹そろって小中学校の思い出の鞄!!

わたしの卒業後のジャマなランドセルは、さっさと捨てられました。
お別れに写真ぐらい撮っておけばよかったな(泣)


e0112221_22252315.jpg


e0112221_22254559.jpg

マチについている名札を、ミニサイズになったときちょうどいい位置になるように付け替えました


e0112221_2226335.jpg


e0112221_22261913.jpg

このマチについていたシールははがせないタイプでしたが、いい感じにできました



e0112221_22263859.jpg


e0112221_22265135.jpg

真ん中についていた校章の大きさの差で、どれだけコンパクトになったかわかりますね。


e0112221_2227996.jpg


e0112221_22272788.jpg

ちっちゃい中にいろいろつけなくてはいけないので、大変なのですが燃えます。どM!?



ランドセル3つと中学校のかばん3つ、こんなにコンパクトになりました。
今はみなさんご結婚されて別々に暮らしているので、それぞれの持ち主の元へ!!
e0112221_22234520.jpg


中学校かばんは正方形になる予定が、ちょっと縦長になってしまいました。
まだまだいっぱしの仕事ができなくてごめんなさい。


ありがとうございました!!


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
# by hakodateume | 2006-12-01 22:22 | 加工例 ランドセル

3人兄弟のランドセル

e0112221_21161676.jpg

これは男の子3人兄弟の、ランドセルの時間割が入るポケットです。
この部分だけでも個性がありますよね。


e0112221_21165817.jpg

ランドセルのカブセの部分に取り付けました。


e0112221_21172721.jpg

ファスナーつきポケットの部分です。
もちろん元からついていたファスナーをつけます。


e0112221_21174412.jpg

3人分できたところ。
ミニランドセル加工を申込んでくれた、お母さんの字と同じ筆跡です。
じ〜ん!


e0112221_2118216.jpg

ココからは手縫いなので、縫う準備。
専用の道具で穴をあけています。


e0112221_21214884.jpg
背中とカブセが縫い合わさりました。


e0112221_21184069.jpg

元のランドセルについていた金具を丁寧に取り外して
ミニランドセルに再利用。
地道に金槌でたたいて使えるように形づくります。


e0112221_21191191.jpg

本体に取り付けると、新品にはない味が!いい仕事しました(笑)
自慢げに貼ってあった金ぴかの『賞』シールも残しましょう。


e0112221_2126135.jpg

お母さんがランドセルと一緒に送ってくれた、小さい頃の息子さんたちの写真。
うちでミニランドセルと記念撮影。
大きくなった3人の最近の写真もついていました。みんな男前になっていました。


e0112221_21284896.jpg

今日届いたお礼のハガキ。
メールばかりのやりとりが多い中で、ハートウオーミング!!
ありがとうございました。




ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
# by hakodateume | 2006-11-25 21:14 | 加工例 ランドセル