<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日当たり確保

e0112221_13295959.jpg

e0112221_13295924.jpg

e0112221_13295957.jpg

エアコン室外機の木製カバーを外して、プランター置き場にしてみました。

高さ大きさともにバッチリ!

下に『しゅうかく菜』シリーズのおっきいプランターもピッタリ収まりました。
室外機の上にはモロヘイヤがいます。
3株順番に収穫して、夏じゅう食べる計画です。


ナスの実が育たないで、取れてしまいました。
かわいそうな姿…


うどん粉病が落ち着いたと思ったら、トマトの葉っぱに怪しいフンのような黒いものが。

ミニトマトだと思っていたすずなりバンビは、ミディトマトだったことが判明…。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-30 13:29 | ベランダ菜園

今日は短パン日和

e0112221_8421480.jpg

e0112221_8421433.jpg

e0112221_8421448.jpg

e0112221_842144.jpg

日向土がまだ新しいので、水やりすると茶色い水が流れます。

トマトの花が久々に咲きました!
『すずなりバンビ』という苗だったのに、まだ1つしか実がない…がんばれ!


ピーマンの葉っぱが一部怪しくスケスケに。
虫食い?病気?


小1以来の朝顔栽培。
実家では毎年父が入谷で買う朝顔をやっていますが、今年から我が家も始めてみます♪
[PR]
by hakodateume | 2011-06-29 08:42 | ベランダ菜園

ゴーヤネット

e0112221_1394169.jpg

e0112221_1394134.jpg

e0112221_1394116.jpg

ゴーヤネット用フック、100円ショップでよさそうなものを発見しました。

ライターで炙って接着剤を溶かし、コンクリやモルタルに強力接着できるそうです。

ネットは高くて手の届かない場所に取り付けだけど、夫はそんなのつけちゃダメだと言うに決まってるので(跡がつくとかうるさい)手伝ってもらいません。
脚立を管理人さんに借りてこなきゃ〜。


三つ葉、間引きが大変な込み具合。
種をまきすぎました。


オクラも少しずつ大きくなっています。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-28 13:09 | ベランダ菜園

ゴーヤのネット 

e0112221_22495786.jpg

e0112221_22495717.jpg

e0112221_22495763.jpg

5月25日に種まきしたゴーヤを、ポリポットからプランターに移植。

根っこが長く伸びていたのをカットしました。

プランターを置く場所確保がまだだけど、自分の茎にクルクル絡まっているのでとにかくネットを準備してあげないと!と洗濯物を干すのに一番いい場所をゴーヤに提供(笑)
ただし太陽が高い今の時期、日が当たりません。
これはまずい。


ネットを結束バンドでプランターに取り付けて、ネット上端には支柱を通し、とりあえず物干し竿に引っ掛けました。


プランターは日当たりのよいコンクリート手すりに置いて、ネットは天井から吊るのが理想です。
豊作になったらかなりの重量になるだろうし、どうやってネットを吊るすかなぁ。

いい方法が見つかるまで、物干し竿を独占しておこう。


甘えん坊のおじゃま虫、参上…^^
[PR]
by hakodateume | 2011-06-26 22:49 | ベランダ菜園

暑さ一段落

e0112221_15404799.jpg

e0112221_15404765.jpg

e0112221_15404798.jpg

e0112221_15404767.jpg

e0112221_15404743.jpg

ミニトマトの2番果、いつまでたっても待ち針の頭みたいなちびっこ…
この子はこのまま赤くなるんだろうか?


自分に巻き付いてしまっているゴーヤ。
ネットを張らなきゃ〜
プランターの置き場所確保が課題。



盆栽の桜。

クモの糸みたいなものが葉っぱにびっちりついて、よーく見ると赤い虫がいっぱいでした。
クモだから悪い虫を食べてくれるんだろうと思っていたらみるみる葉っぱが変な色に(゜Д゜;;)

あわてて検索したら、これが有名なハダニね!

雨が当たらないベランダなのでハダニにやられていたのでした。

バケツにドボンと浸けて葉っぱを洗ったり、葉っぱの上から毎日水やりして今は落ち着きました。


きのうの強風でかわいい双葉がなくなっていたオクラ。



種がたくさん余り、おばあちゃんも育てたいと言うので追加で種まきしたオクラ。
6月23日に蒔いて今日6月25日にこの状態。
発芽はやっ!
蒔き方が悪くて種が土の上に出てきちゃったのかと思いました。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-25 15:40 | ベランダ菜園

3時

e0112221_15281080.jpg

とっても暑いのに、浅草橋まで自転車で行ってきました。


南千住に住んで3年、いつもスルーしていたカフェバッハ。


ちょうど3時だしケーキとコーヒーの休憩♪


デニーズのパフェとコーヒーも好きだけど、こちらはコーヒーがと〜ってもまろやかでした。


さすがです。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-23 15:28 | 日記

ウドンコ病対策

e0112221_1385312.jpg

e0112221_1385378.jpg

きのう発見したミニトマトのウドンコ病。

今朝は土に水がかからないように(水と肥料を極力控える永田農法なので)葉っぱに水をかけて洗いました。

重曹がいいとか、木酢液がいいとか、どれが本当なのかよくわからないので…とりあえず拭いたり流したりしてみます。


下の方の古い葉は取った方がいいそうですが、まだ背が低いのでもうちょっと伸びたらにします。


地味〜に元気な大葉。
夏に鯵やイカの韓国風お刺身の薬味で食べるのが楽しみです。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-23 13:08 | ベランダ菜園

ウドンコ病…

e0112221_1631101.jpg

e0112221_16311061.jpg

e0112221_16311038.jpg

e0112221_1631107.jpg

ミニトマトがウドンコ病になりました…

どんより。


娘のおしりふき(アカチャンホンポの水99%)でとりあえず白いのを拭き取りました。
アルコール入っているウエットティッシュが家になくて('〜`;)


カラカラで育てているのがいけないみたいです。

でもそうするのが永田農法だからなぁ。

薬はまだ使わないでがんばってみます。


なすの花が咲いていました。

パセリはもう復活できなそうな感じ。
かわいそうなことをしました、ごめんなさい。


今日は夏至!
一年で昼が一番長い日に晴れて、得した気分。


スカイツリーの上も暑いかなぁ。
[PR]
by hakodateume | 2011-06-22 16:31 | ベランダ菜園

実もの

e0112221_1381369.jpg

e0112221_1381334.jpg

e0112221_1381355.jpg

e0112221_1381324.jpg

e0112221_1381394.jpg

オクラ
最後の間引き

ゴーヤ
蔓が出てきました
どこに植えようか…

四季なりいちご
これが順調に育ったら四季なりなんて…笑いが止まりません♪

枝豆
新メンバー
苗ですでに実がついていました
後ろに写っているパセリは相変わらず瀕死の状態(T_T)


中長なす
これも新メンバー
生でもかじれるなすを目指してます
後ろにミニトマト
[PR]
by hakodateume | 2011-06-21 13:08 | ベランダ菜園

ピーマン パセリ

e0112221_1601775.jpg

e0112221_1601765.jpg

諏訪雄一さん(NHKでやっていた糸井重里の野菜の番組を作った人)の本によると、ピーマンの一番果は小さいうちに収穫した方がよいとのこと。


となりに写っているちっちゃいゴミみたいなものは二番果で、茎がフニャーっとなり触ったら取れちゃいました。

梅雨だから育たないのかなぁ、まだまだしばらく天気悪い日が続く予報だよ。
負けないでおくれ。


ピーマンも不織布の鉢で、麻袋のカバーをつけています。
ジャガイモとかしまう用の袋です。
これも100円ショップ(笑)


パセリの根っこを永田式にバッサリやったら、こんな瀕死の状態に(゜Д゜;;)

やり方がよくなかったかな…がんばれ…
[PR]
by hakodateume | 2011-06-20 16:00 | ベランダ菜園