<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい甚平

e0112221_106546.jpg

着るとこんな感じです。
ちょっとズボン、下がっています…
カゴバッグがお似合い^^

先日三越の『木屋刃物まつり』で包丁を研いでもらっている間に、娘と同じ名前の木の皮で編まれたこのカゴを見つけて、思わず買ってしまいました。
百貨店で食料品やセール品以外を買うの、久しぶりでドキドキ(笑)

手ぬぐい甚平のズボンの作り方はこちら

--------

ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2010-07-28 10:13 | 日記

お知らせです

しばらく初めてのお客様のお申し込みをお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが仕事、育児、家事でちょっとフラフラです…

今まで当店でミニランドセルを作ったことがあるお客様の分は受け付けています。
ミニランドセルのお届けは、お申し込みから3ヶ月程度です。
(きょうだいや親子は、おそろいにしたいですよね^^)

よろしくお願いいたします。

e0112221_23244393.gif
--------

ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2010-07-26 10:42 | ただいまの納期

神奈川県 N様

e0112221_10243869.jpg

e0112221_10243816.jpg

右がはじめに染めた糸。
ちょっと濃すぎてイメージ違いなので、染め直し(左、いい感じ!)
同じ染料で染めているのに濃さで全然感じが違います。難しい。
e0112221_10283071.jpg

お母さんからお申し込み時のお手紙で、○○(どう読んでも女の子の名前)
←女 っていう説明がおもしろすぎます。
確かに、女の子のわりに豪快なランドセルでした^^
e0112221_10285075.jpg

この写真イマイチですが、ビニール部分がズタズタです(笑)
6年間使ったからこそこうなった、勲章みたいなもの。
将来大人の女性になったときに再会して笑ってほしいなぁ!

ありがとうございました。



ミニランドセル 梅田皮革工芸
[PR]
by hakodateume | 2010-07-26 10:24 | 加工例 ランドセル

北海道 F様

e0112221_10143794.jpg

e0112221_10165962.jpg

--------
梅田様

ランドセル2つ無事、到着いたしました。
すごく小さくなり、かわいいの一言!
6年間使用したランドセルなので子供たちも小さくなり驚いておりました。
思い出がいっぱい詰まっているのでとてもうれしいですね。
これからはインテリアとして飾らしていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by hakodateume | 2010-07-26 10:14 | 加工例 ランドセル

手ぬぐい甚平 ズボンの作り方

e0112221_1219577.jpg

手ぬぐい甚平の縫い方を検索すると、上着ばかりで肝心のズボンが出てこず。
困っている人のために私の作り方を型紙から紹介します。
サッサと作りたい、ズボラ仕様!

身長75cm 体重9.7kgの娘用
(11ヶ月、胴体どっしり体型^^)
ズボン丈は7〜8分くらい
後日着画アップします →着画はこちらです

【用意するもの】
手ぬぐい 1本(横長に使うので、柄の向きに注意)
8コールゴム 適量
新聞紙 1枚
針、糸、はさみ


e0112221_12192495.jpg

まず新聞紙を手ぬぐいの幅に折り、手持ちのズボンから適当に股ぐりを写します。
股下は縫い代込みで15cmです。
前側は3.5cm 後ろ側は7cm くれています。
カーブは適当です。
写真の左側が前、右側が後ろになります。


e0112221_12191484.jpg

手ぬぐいを広げ型紙を置いて、生地の長さいっぱいムダが出ないように型紙を調節。
右ズボンと左ズボンができるように、型紙を裏返して裁ってください(間違うと左右どちらか裏返しに…><)


e0112221_12193380.jpg

それぞれ中表に前ズボンを5ミリ程度控えて合わせておきます。
(写真はぴったりですが、あとで裁ち目をくるむためにずらします)


e0112221_12194758.jpg

1cmぐらいのところを縫います。
ズボンの裾は手ぬぐいの耳なので、ビシッと合わせてください。



e0112221_12202313.jpg

折り伏せ縫いか、まつり縫いをして縫い代をすっきりさせます。
ここはロックだと裾から糸がビローンと出るので、私もちくちくまつり縫い。
次、右ズボンと左ズボンを縫い合わせるため、片方表に返します。



e0112221_12203319.jpg

中表に合わせて、ぴったり重ねます。



e0112221_12204773.jpg

7mmのところをぐるっと2回縫い、ロックミシン。



e0112221_12205721.jpg

どこか適当にゴム通し口を決めて(私は前中心)2cmほどあけてぐるっと縫います。
1cm、1.5cmの三つ折りにしました。


e0112221_122173.jpg

ゴムを通して、完成☆



手ぬぐいなので汗をよく吸い、洗濯してもすぐ乾き、縫うのもカンタンで重宝しています。
何着か家にあった、あまりかわいくない手ぬぐいで試作しました。

桃の甚平は隅田川花火に着せて行く予定です♪



=追記=
現在1歳10ヶ月 身長85cm体重12.5kg
既製服は90cmを着ている娘(どすこい体型…)
去年縫ったこのズボン、履けています!
分厚い布おむつをしていても大丈夫です。

--------

ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2010-07-20 13:17 | 日記

こけしちゃーん(゜Д゜;;)

e0112221_11007.jpg

e0112221_110091.jpg

こけしファンであるわたしの宝物の一つ。

駅弁が入っていたこけし形のお弁当箱。

2001年にミニランドセルを作り始めてからずっと、クリップ入れとして使ってきました。

長年いっしょ&みちのく旅行の思い出の大切な品です。

しかし、うっかりこの中に瞬間接着剤を入れっぱなしにしていたら…

暑さのせいか?
液が出て、こけしとクリップと瞬間接着剤がくっついてるー!!


強力に接着され、とれません。


凹む出来事でした。


二代目は山形の花笠こけし弁当がいいな。
(変わり身はやっ 笑)
[PR]
by hakodateume | 2010-07-09 11:00 | 日記

千葉県 K様

e0112221_10463098.jpg

e0112221_10463088.jpg


--------
梅田皮革工芸
梅田様、

ランドセルを受け取りました。 
とてもとてもかわいらしく仕上がっていて、娘が感動しております。本当にありがとうございました。

小さなブルーのBB弾、2個隠れていたんですね。
2歳のころから公園や道路などにBB弾が落ちているのを見つけると、必ず拾って集めていものです。それらは今でもジップロックに入れてとってあります。
透明の紫色がレア色(我が家にとってですが)で、見つけたときとても喜んでいたのを思いだしました。
この6月で14歳(中二)になり、さすがにもう拾わなくなって久しいですが、思いがけず今回2個追加で増えました(笑)。

小2の時、元気のよすぎる男の子にランドセルの背面をわざと爪でひっかかれた跡が、ミニランドセルになっても残されていたのに、娘がすぐ気付きました。 
「これ、あの子にひっかかれたあとなんだよね~。」とさらっと言いながら、なつかしそうにキズを見つめています。
当時は、キズがつくられ帰宅したあと、とても泣いていたのに・・・。 

肩ベルトがかなりひび割れしていているのを改めてみつめて、「こんなに使い込んだんだね・・・」とも。

この度梅田様のお蔭で、娘のランドセルは、娘のお気に入りのダッフィーベアくんのものとして生まれかわりました。 

写真を添付いたしましたので、どうぞ楽しんで見てくださいね。 

娘も大、大満足です。
梅田様にお願いして本当によかったと思っております。
これからも、沢山のステキな作品を作り続けていってくださいね。

e0112221_1092844.jpg


ミニランドセル 梅田皮革工芸
[PR]
by hakodateume | 2010-07-09 10:46 | 加工例 ランドセル

千葉県 F様

e0112221_10455568.jpg

e0112221_1045559.jpg

e0112221_10455567.jpg

[PR]
by hakodateume | 2010-07-09 10:45 | 加工例 ランドセル

京都府 S様

e0112221_10432219.jpg

e0112221_10432329.jpg

e0112221_10432362.jpg


--------

e0112221_12102332.jpg


全くいっしょや!
感動するわ!

と大喜びです。

友達と鞄持ちをしたことや、この上に座ったことなど、思い出話に花が咲きました

また、ランドセルを持って学校行きたいなぁと言っていましたよ

ひとときのあたたかい時間をプレゼントしていただいたようで、梅田さんにお願いして本当によかったです

細かいところまで再現していただき、やさしさがあるからこんなことができるんですね

これからも、すばらしい作品を作って下さい

陰ながら応援しています



ミニランドセル 梅田皮革工芸
[PR]
by hakodateume | 2010-07-09 10:43 | 加工例 ランドセル