<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランドセルの修理

e0112221_1046546.jpg

小学4年生の女の子のランドセル。

札幌では6年生までランドセルを使わない子が多いという、ちょっと悲しいお手紙つきでのミニ加工お申し込み。
ランドセルが壊れてしまっています。
これでは使いたくても冠が開きっぱなしで、使えません。

どのランドセルも6年保証があり、買ったお店に持って行けば修理してくれるものですが、こちらはあまり使わなかったお友達から譲ってもらったとのこと。

でも本人は「まだ背負いたい」
なんですって!?
ランドセルはやっぱり最後まで使っていただきたい。
カンタンに直せるので、わたくしが修理いたします。
金具を取り付ける穴の明いている材料の部分が、薄っぺらくて破けていました。

北海道に帰ったランドセルちゃん。
2年後、ミニになるときにまた会おうね^^

--------


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2009-11-29 10:46 | 日記

茨城県 Y様

e0112221_842081.jpg

e0112221_842046.jpg

e0112221_842061.jpg



本日、ランドセルを受け取りました。
本当にありがとうございます。お姉ちゃんのピンクのものと並べてみました。
とってもかわいくて親としてはなんか感慨深いものでした。
子供たちの6年間がつまっています。
梅田さんのお仕事は、そんな子供と親の想いを形にするすばらしい仕事だと思い
ます。自分たちの時間があんなふうに形になって目の前にあることうれしくなり
ます。また、形としてあることでとても安心します。もちろん心の中に残ってい
るものだけど、どうしても記憶って風化していってしまうから、この小さなラン
ドセルの中にあの子たちの小学時代が詰まって一生変わらず残る気がしました。
本当にありがとうございます。うめださんの温かいお気持ちランドセルから感じ
ました。これから寒くなりますしインフルエンザも心配です。ご自愛下さい。
心よりお礼申し上げます。




--------


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2009-11-26 08:42 | 加工例 ランドセル

今日のスカイツリー

e0112221_23495679.jpg

e0112221_23495651.jpg

高さ220m!

浅草通りから
白鬚橋の上から
[PR]
by hakodateume | 2009-11-25 23:49 | 東京スカイツリー

繁盛!

e0112221_9265335.jpg

4時半に娘におっぱいをあげて家に置いて、お酉さまに来ました。
いつも終わり間際に安く買うけど今年は人混みを避けて、早朝に。

こんな空いてるお酉さま初めて〜
三本締めも響き渡ってました。
[PR]
by hakodateume | 2009-11-24 05:07 | 日記

神奈川県 A様

e0112221_9214249.jpg

e0112221_9214242.jpg

e0112221_9214294.jpg



昨日、ランドセル無事に届きました♪
ちょうど娘の部活帰り(美術部)位に届いたので、グッドタイミングでした。
娘は感動&「すごーい(^O^)!!」と感心しておりました。
今、四年生の弟のランドセルも是非お願いしますね。(羨ましそうに見てました)
出産の最中、ありがとうございました。
m(_ _)m

梅田さんのホームページ拝見しました!
元気な赤ちゃん(女の子?)出産おめでとうございます。
梅田さんはとても美しい方だったのですね!ビックリしました!

ご連絡まで♪(^-^)



--------
e0112221_23244393.gif
大変長い間お待たせして、申し訳ございませんでした。

赤ちゃんは女の子です、よく男の子?って言われます。
A様、まんまとだまされてしまいましたね…
ホームページの写真はよく撮れたものを厳選したので、本物はちっともキレイじゃないです^^;

ありがとうございました!!



--------


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2009-11-23 09:21 | 加工例 ランドセル

スカイツリー

今まで撮りためていた、スカイツリーのケータイ画像。

e0112221_12324789.jpg

業平橋(なりひらばし)駅前から
2008.12.27

e0112221_1233152.jpg

業平橋駅前から
2009.1.13


e0112221_1233372.jpg

業平橋駅前から
2009.2.12

e0112221_1235159.jpg

川をはさんで真横から
2009.2.12

e0112221_12335352.jpg

業平橋駅前から
2009.4.14

e0112221_1234964.jpg

業平橋駅前から
2009.7.19

e0112221_12343260.jpg

浅草通り バス車内から

2009.9.30

e0112221_12345484.jpg

駒形・前川の座敷から
2009.10.21


e0112221_12355037.jpg

合羽橋から 奥にうっすら
2009.11.8

e0112221_1020446.jpg

2009.11.21
春日通りの横川を走行中のバスの車内から。
大きくなったなぁ〜!


大好きなおじいちゃんおばあちゃんの家と、実家を行き来する時に通る道にスカイツリーが建設中。
子どもの頃からのなじみの土地にできる、新東京名所にウキウキです^^

--------


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2009-11-22 10:20 | 東京スカイツリー

冬の大好物

e0112221_23441040.jpg

ぎんなん。
去年までは浅草寺の近くでせっせと拾っていたけど、今年はスーパーで買いました。

小さい頃、父によく連れて行かれた飲み屋さんで、茶碗蒸しにぎんなんをいっぱい入れて作ってもらっていた。なつかしい!

お父さん元気かな。
(同じ区内在住。近っ 笑)
[PR]
by hakodateume | 2009-11-20 23:44 | 日記

広島県 F様

e0112221_1729166.jpg

e0112221_17291647.jpg

e0112221_1729165.jpg

e0112221_1739598.jpg


お申し込み前に、メールでご連絡いただいたお客様。
ランドセルがカビてしまって、それを取ろうと薬剤を使ったら白く変色…とてもショックを受けているとのことでした。
現物を見るとカビも白い部分もそんなにひどいものではなく、安心。

※油断するとすぐカビますので、皆さまも保管にはお気をつけください!


お母さん、2人の娘さん(試験前で忙しいところ、ありがとう^^)からそれぞれお手紙が入っていました。
小学校の思い出や、将来の夢、ランドセルを買ってくれたおじいちゃんの気持ちを思う文章…。
お母さんはいろいろなミニランドセルのお店のホームページを見て、梅田皮革工芸のミニランドセルの形&部品の取り方を気に入ってくださり(かなりマニアック^^;)嬉しくなりました。


赤のランドセルのカビは全く問題なくきれいに仕上がりました。
ピンクの方は合成皮革の劣化でヨレヨレしてしまいましたが、元のままの雰囲気で手にとって見れば小学校時代にタイムスリップ!できそうです。

お届け後、メールをいただきました。

--------

連絡遅くなりましたがやっと引越し先の生活も落ち着きつつあり、やっとネットもつなぐことができました。
育児のほうはいかがでしょうか?お子様は風邪などひいていませんか?

ところでランドセルは娘達はキャーキャー叫び声をあげ大喜びしておりました。小さくしていなければおそらくこんなにまじまじと眺めたり、開けたり閉めたりを何度もしなかったであろうランドセル。残していただけたシール、傷、名前などを懐かしく思ったのか小学校時代の思い出話もする事ができました。

いまでは、我が家の宝物になりました。次もまた梅田さんにお願いしたいので、これからも無理をせずにお仕事をして下さいね。
本当にありがとうございました。

--------
e0112221_23244393.gif
ランドセルにすごーくこだわりのあるF様に気に入っていただけて、安心しました(^^)
娘は毎日おっぱい、ネンネ、大泣き、大笑いで元気です!ありがとうございます。
わたしも今年引っ越しをして、本当に疲れました。
いまだに片付いていません…(年内目標?)
女の子が3人もいたら、かわいらしい荷物がいっぱいで大変そうですね。

今回は私事でお届けがとても遅くなり、申し訳ございませんでした。
末っ子ちゃんのランドセルは、もっと早くお届けできると思いますので、またよろしくお願いいたします!

ありがとうございました☆


--------


ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2009-11-13 17:29 | 加工例 ランドセル

兵庫県 T様

e0112221_13405356.jpg

e0112221_13405346.jpg

e0112221_13405399.jpg

変わった形のランドセルです。

一般的な形のランドセルはほとんどムリですが、このタイプは冠をとめる金具をそのまま使えるものが多いです。
わたしはひとつでも多くの思い出のパーツを、残してお返ししたいのです!(^^)v

大きさをイメージしやすいように単3電池といっしょに撮影してみました。

--------

お店始まって以来のひどい納期遅れ、10月末でやっと解消しました。
皆さまにご心配ご迷惑おかけし、本当に申し訳ございませんでした。


ミニランドセル 梅田皮革工芸
[PR]
by hakodateume | 2009-11-09 13:40 | 加工例 ランドセル 特殊な形

腱鞘炎になる

e0112221_21374390.jpg

8月に生まれた娘の体重が2倍を超え、両手首が腱鞘炎になりました。
お米より重いもの、今までこんなに持ったことないものね…
やわなお母さん。しょんぼり。

しかしこんなにグングン大きくなるなんて、赤ちゃんってスゴい!
しっぷを貼ってだっこしています(^^;)

今日もすべてのお母さんたちを尊敬。
[PR]
by hakodateume | 2009-11-08 21:37 | 日記