<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京都 T様

引っ越しを機にご自身のランドセルと学生鞄をミニにされたお客様です。
わたしと同世代なので、うわーなつかしい!!という要素がたっぷり。
しかもこんなにきれいに保管されているなんて、本当にうらやましいです。
そして加工も我ながらいい出来ですね…えへ。

e0112221_18423410.jpg

e0112221_18423472.jpg

e0112221_18423476.jpg

e0112221_18423439.jpg

e0112221_18423448.jpg

e0112221_18423446.jpg

e0112221_18423436.jpg


時間割表の水曜日5時間目『なし=梨』なんて、ほんと…まるで昔の自分と同じノリ(笑)
保護者の方が書いた名前や連絡先の書いてる名札?の裏には、6年生のときに書いたと思われるメッセージが。
こんな当時の気持ちを落書きしたものと、大人になって再会するのってすてきですよね〜

ありがとうございました!!


ミニランドセル 梅田皮革工芸
http://www.hakodateume.com/
[PR]
by hakodateume | 2007-10-28 18:42 | 加工例 学生鞄

栃木県 K様

e0112221_11364720.jpg

e0112221_11364790.jpg

e0112221_11364744.jpg

e0112221_11364777.jpg

BeBeのおしゃれランドセル。
中学で卓球をがんばっている男の子のお父さんからのご依頼です。
真鍮の金具が使われていて手持ちの物(ステンレス)では色が合わず、墨田区、江東区のホームセンターなどママチャリを飛ばしあちこち探しました。
それでも売っていなくて困っていたらネット検索で簡単に見つかりました、ガクッ。
大阪から鍋小ねじ&ナットをお取り寄せ。
頭は生きているうちに使わないとね…便利な世の中です(笑)
苦労した甲斐あり、いい仕上がりで満足しております。
ありがとうございました!

ミニランドセル到着後、お父様からメールをいただきました。
ありがとうございます^^
--------
こんにちは・・・○○市のKです。

このたびはお世話になりました。

到着のご連絡が遅くなりましたが
10/25(木)に無事到着いたしました。

包装をあけると小さく生まれ変わった
見覚えのあるランドセルが姿をあらわし
家族で歓声を上げました。

リクエストさせていただいた
ランドセルの透明なポケットも
体裁良く残してくださったので
家内が手書きした氏名や住所も
きっちり収まり、使っていたときの
雰囲気そのままです。

また、金具の色も細かいところまで
気を配っていただいて、いい感じで仕上がっています。

思い出の品を小さく作り直すという
失敗の許されない難しいお仕事ですが
これからも多くの方に『想い出』と『感動』を
与えてあげてください・・・

最後に梅田様のご健康とますますのご発展を
お祈りします。

本当にありがとうございました。
--------
金具探しに時間がかかりまして、ただでさえお待たせしているミニランドセルの到着がさらに遅くなり申し訳ありませんでした。
でも気に入っていただけてとてもうれしいです!!
ありがとうございました。

ミニランドセル 梅田皮革工芸
http://www.hakodateume.com/
[PR]
by hakodateume | 2007-10-27 11:36 | 加工例 ランドセル

東京都 A様

e0112221_11291214.jpg

e0112221_11291244.jpg

e0112221_11291242.jpg

インドア派の女の子のランドセル。
平成4年生まれ、というのを主人が読んで「若っ!」と驚いていました。
そう、今高校生から下はみんな平成生まれなんだからー。


ミニランドセル到着後メールをいただきました。
--------
ミニランドセル届きました!!
思い出の詰まったランドセルが可愛いランドセルになっていて、凄く嬉しかったです。
一生の宝物になりました。ずーっとずーっと大切にしていきます。
梅田皮革工芸の皆さん、ありがとうございました。
これからも思い出のいっぱい詰まった素敵なミニランドセルを作ってください。
--------
一生の宝物に関わらせていただける仕事ができて、わたしは幸せ者です!
>梅田皮革工芸の皆さん
あ…梅田皮革工芸=梅田孝子一人きりでやっているお店なんですよ。

ありがとうございました!

ミニランドセル 梅田皮革工芸
http://www.hakodateume.com/
[PR]
by hakodateume | 2007-10-21 11:29 | 加工例 ランドセル

ランドセルとねこ

e0112221_13222298.jpg

来年のカレンダー
『ネコまる週めくり』
毎年これを必ず買います。

ランドセルの中にねこが入っている写真の週あり!
しかも新一年生のランドセルっぽいです。
ツメといだりしないでよ~

わたしの実家にも最近弟が拾ってきた子猫がいます。
みんなのアイドルです♪
[PR]
by hakodateume | 2007-10-17 13:22 | 日記

埼玉県 Y様

e0112221_23244539.jpg

e0112221_23244558.jpg

e0112221_23244552.jpg

e0112221_23244540.jpg

e0112221_23244614.jpg

7つ年の離れた姉妹のランドセルです。
ずっときれいに保管しておいてくれたお母さんに感謝!

ランドセルの背中の白い革の部分にマジックで名前が手書きしてあったので、ミニになった時にも収まるように移動させます。

縫ったあと一晩おいたら合皮の赤い部分が浮き上がってしまった部分があったので、ほどいて裁断し直して何もなかったように仕上げました。

次の日に持ち越す仕事のノロさが吉と出た?


ミニランドセル到着後メールをいただきました。
--------
こんにちは、川越のYです。
ミニランドセル 受け取りました。

上の娘(21歳)は、小学校のいろいろなこと思い出しました。とてもうれしい。

下の娘(14歳)は、すごーい これどうやって作るのかな、こんなすごいことできるなんてうらやましい。という感想でした。

上の子は、思い出にひたり、下の子はひっくり返して製造工程を考えていました。
下の子はまだ中学生なので思い出となるくらいの時間が経っていないのかもしれませんが、性格の違いが分かり楽しかったです。

今、二つのランドセルは、二人のぬいぐるみが背負って玄関に飾ってあります。

毎日それを見て私は二人の小学生の時を思い出しています。あの小さかった子ども達が大きくなりました。
小学校時代の声が聞こえてくるような気がします。

丁寧なお仕事と、心のこもった対応に感謝いたします。
ありがとうございました。

これからもがんばって下さい。

--------
メールありがとうございます。
ミニランドセルの製作工程はホームページをご覧くださいね♪
二人並んでランドセルを背負って小学校に通う時期はなかったかもしれませんが、今は玄関で仲良く並んでいるんですね。
そのミニランドセルを見て感じることも家族それぞれ。
やっぱりランドセルは特別な鞄ですね。
ありがとうございました。


ミニランドセル 梅田皮革工芸
http://www.hakodateume.com/
[PR]
by hakodateume | 2007-10-14 23:24 | 加工例 ランドセル

自分のバッグ

e0112221_1843945.jpg

何でも自分で作りたがり人間なので、これからの季節用にハリスツイードのバッグを作ってみました。

休みの日も仕事の日と同じようなことをやっているなぁ…
[PR]
by hakodateume | 2007-10-14 18:43 | 日記

東京都 A様

e0112221_0575663.jpg

e0112221_057562.jpg

お母さんからの申し込み時のメッセージ
「現在娘は37歳、息子は34歳、仲良く通学する姿が思い出されます」

きょうだいでお揃いのランドセルです。
錆びたカシメを再利用するのに苦労しましたが、その分いい感じに仕上がりました。
保存状態もよく、作りやすかったです。

ありがとうございました!


ミニランドセル梅田皮革工芸
http://www.hakodateume.com/
[PR]
by hakodateume | 2007-10-09 00:57 | 加工例 ランドセル

25年前に卒業したランドセル

e0112221_1558442.jpg

きちんと保存してあったんだろうなぁと見受けられる、古いランドセルです。
傷んでいるところも少なく、きれいに仕上がりそう!
カブセ部分の表と裏の使いたい部分が一度はがさないと合わないので、はがしているところ。
後で張り合わせます。
頼まれてもいない面倒なことはやめて、早く終わらせて王家の紋章(今読んでいるマンガ)の続きを読めばいいのに、こうやってまた夜遅くまでやってしまうんです。
やっぱりやるからには手抜きはできません。

おそらく30年ぐらいの時を経て、中からコードバンのスタンプが現れました。
作った人とわたししか見ていない部分です(^-^)
わたしの生まれた頃に作られたランドセルだなぁ。  
[PR]
by hakodateume | 2007-10-08 15:58 | 日記

古い腕ミシン

e0112221_11221851.jpg

8月に要らなくなった人からタダでもらった古いミシン。
ミシン屋さんに見てもらったら30年以上前のものだと言うんだけど、適当な人なので本当にそうなのかは謎です(笑)
ミシンの台とモーターを新しいものに変えてもらって、このように使えるようになりました。
しかし古すぎるからか、返し縫い機能がありません。
こんなミシン初めて!

見た目もレトロでカワイイし調子もよく、うちでまだまだ働いてもらいますよ。
[PR]
by hakodateume | 2007-10-08 11:22 | 日記

手縫い糸を染める

e0112221_14192567.jpg

うちのミニランドセルは、手縫いしている箇所があります。
わたしに鞄作りを教えてくれた職人には「手で縫うのが面倒くさいからミシンが発明されたんだろうに」と言われますが、手縫いが好きです。
わたしが手縫いする箇所を白い糸で縫ってあるランドセルが多いので、今まで生成りの麻糸一色を使っていたところ、ミニランドセル作りを見学に来た素人さんに「全部白で縫うの?」と文句を言われ…
ちょっとムカッとしつつそれもそうだと感じ、それからわざわざ糸を染めてやってます。

その後赤、黒、紺の糸で縫ってあるランドセルの注文がきたので3色の染料は買いました。
今はカラフルランドセルもよくあるので、注文に応じて増やしていきたいです。
一番すてきなミニランドセルを作る職人を目指します!
[PR]
by hakodateume | 2007-10-03 14:19 | 日記