<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

撮影 無事終了

e0112221_116638.jpg

日曜日にテレビ東京のミニ番組『家族の時間』の撮影がありました。

ミニランドセルを作るところを最初から最後まで
人に見られながら全部を作るのは初めて。
しかもテレビに映るなんて、はずかしい…。

今回ご協力いただいたお客様は、今度の日曜日に結婚式なんです。
そこにもテレビカメラがお邪魔しちゃいます!
すてきな番組になりそうで、とてもたのしみです。
(自分の部分を除く)

放送日が決まったら、このブログでお知らせしまーす。
[PR]
by hakodateume | 2007-04-25 10:14 | 日記

愛知県 T様

e0112221_22585995.jpg

カブセと背の合わせ部分にある、(「ATOM」の上)飾り縫い?のようなものが気に入り残すことにしました。
e0112221_2352072.jpg

縁取りの部品。縫い目を切りながら丁寧に外します。もう破れる寸前ですね。
e0112221_2353952.jpg

頼まれてもいないのに飾り縫いを残し、作った本人は大満足です。
e0112221_236119.jpg

ポケットの中から折り紙の作品が出て来たので、時間割ポケットに入れてお返ししました。
e0112221_2362363.jpg

ランドセルを見ただけでも、暴れん坊?と想像できますね。
e0112221_23125666.jpg

ランドセルの『顔』の部分。




ミニランドセル 梅田皮革工芸

[PR]
by hakodateume | 2007-04-24 22:57 | 加工例 ランドセル

千葉県 N様

わたしと同じ年(今年30歳)のお客様の、幼稚園バッグ、ランドセル、中学校の布鞄&サブバッグです。
加工前の写真を撮り忘れたのですが、こんなにかさ張るものをよく今まで持っていたなぁ…と感心しちゃいました。わたしの実家と違って、おうちも広いんだろうな(笑)

e0112221_2375718.jpg

縁どりのテープ、ついていたものの縫い目をほどいてまたつけます。
『バインダー』というこの道具を使うと、普通に縫うだけで巻けてしまうんです。
ちょっとはコツが要りますけどね!
職人さんの手作りでとっても高価なものです…

e0112221_23124965.jpg

e0112221_2313334.jpg

e0112221_23131983.jpg

e0112221_23133310.jpg

e0112221_23134728.jpg

e0112221_231428.jpg

e0112221_23142147.jpg

e0112221_23143552.jpg

e0112221_23145970.jpg

e0112221_23151419.jpg


中学校の布鞄は初めての挑戦でしたが、ちゃんと出来ました。よかった!(プロの言葉か?)
いちばん下の写真のランドセルのうさぎの金具、これは壊れやすくて難しいんです。
うまく取り外せた自分に拍手。自己満足。


ミニランドセル 梅田皮革工芸
[PR]
by hakodateume | 2007-04-10 23:23 | 加工例 幼稚園バッグ

ただいまの納期

お申し込みからお届けまで、60日ほどお時間をいただいています。

お急ぎの方は件名『ランドセル』でまずメールをください。
ご希望にそえるようにがんばります。
 
[PR]
by hakodateume | 2007-04-09 22:37 | ただいまの納期

働く手

e0112221_026578.jpg

明日は久々に休むので、夜遅くまでがんばって働きました!
今日の黒いランドセルは少し古くてねっとりしていたので、手に色がついています。
こんなガサガサの色気のない手で作っています。
[PR]
by hakodateume | 2007-04-07 00:26 | 日記