カテゴリ:ベランダ菜園( 32 )

ベランダ用ホースリール

e0112221_1024861.jpg

e0112221_1024883.jpg

e0112221_1024835.jpg

ベランダにスロップシンクがないと、掃除やガーデニングでベランダに水を撒いたり、ビニールプールの水はりに、じょうろやバケツで数往復。

わたしはベランダ菜園に夢中なので、毎朝の水やりにホースリールが欲しくてたまりませんでした。

でもいまどきマンションの蛇口はみんな、特殊な形が多いので、キッチンも洗面もシャワー付き水栓だったりしてホースが取り付けられません。


洗濯機用の水栓と、ホースリールの接続プラグがよく似た形だから、一か八か買ってみました。

ところが…
洗濯機の水栓とホースリールは接続できず(T_T)
統一規格にしてよ〜

アイリスオーヤマから、浴室のシャワーに接続するホースリールが売っているので、アイリスオーヤマに電話して(ネットでは取り扱いなし)シャワーとホースリールをつなぐ部品「シャワー口金」を注文。
手で持っている写真のやつです。
※シャワーのメーカーによりさらに部品が必要な場合もあります「アタッチメントK」「アタッチメントM」

はじめからアイリスオーヤマのを買えよっ、と思いますか?

だって茶色いホースがよかったんだもの…


浴室シャワーに接続できたほうが、ベランダプールにぬるま湯を入れられて便利でした。
(ちびっこは水だと真夏でも寒そう)


アイリスオーヤマのホースリールを買えば、きっと快適ホースライフが送れます(笑)



ただ、浴室からベランダまで12mのホースを伸ばしたり巻き取ったりが大変で、週に1〜2回しか使っていません( -_-)
[PR]
by hakodateume | 2011-08-24 10:24 | ベランダ菜園

肥料不足?

e0112221_11212924.jpg

e0112221_11212989.jpg

e0112221_11212916.jpg

1ヶ月以上前から待ち針の頭みたいに小さかったミディトマト。
ちょっと濃いめの液肥をあげてみたらブンッ!と大きくなりました。
まさかの展開(゜o゜)!


小松菜、小カブは土寄せをしても根っこになりそうな部分がどんどん地上に出てきてしまいます。
このままじゃカブは膨らんでも緑色になっちゃいそうだし、また途中で抜かれて味噌汁の具になるのかな…
土寄せ分を考慮して、種まきのときは土を少な目にしないとダメだなぁ。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-27 11:21 | ベランダ菜園

ショックな事実

e0112221_1449239.jpg

e0112221_144924.jpg

秋には芋を植え付ける!
と意気込んでいたわたし。
(芋=ジャガイモ&サツマイモ)

コーヒーの麻袋を手に入れて、芋栽培用の深さのある鉢も縫った。

ネットで苗をどこに注文するか調べよう♪


お目当てはなると金時の里むすめ〜


……!


サツマイモは霜がおりたら枯れるから、春に植えるというショックな事実。


そうだ、保育園で行った芋堀遠足は秋だったもんなぁ。


がっかり。


実家で勝手にバンバン生えてくる、大葉をもらってきました。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-26 14:49 | ベランダ菜園

ボノちゃん…白い

e0112221_12542867.jpg

e0112221_12542819.jpg

e0112221_12542871.jpg

e0112221_12542834.jpg

ボノちゃんこと朝顔の『曙』
やっと花が咲きました!
でも見てびっくり。
ピンクの花が咲くと思って買ったのに、白い花が咲きました。


大葉が少し元気になってきました。
今後もハダニに注意。


寝室のエアコンを、別の部屋に移設しました。
室外機がデカくてジャマだったから、ベランダもすっきり。
モロヘイヤ、順調です。


ミディトマトのわき芽をまた育てています。
もう一株、どうしてもやりたい。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-22 12:54 | ベランダ菜園

枯れた

e0112221_16375881.jpg

e0112221_16375884.jpg

e0112221_16375861.jpg

e0112221_16375849.jpg

挿し芽したミディトマトのわき芽。
まだ小さすぎたのか、枯れました。


真夏の直射日光で、種から育てた四季なりいちごも枯れました。
1株だけは、まだ大丈夫そう…。
しばらく日陰で育てます。

三つ葉は娘に土をほじくられ(゜Д゜;;)
甚大な被害を受けました。
かわいそうに…


オクラの葉や茎に、透明なツブツブがたくさんつきます。
はじめは虫の卵かと思ったけど、葉を食べられたりはしていないので、悪いものではないのかな?
[PR]
by hakodateume | 2011-07-20 16:37 | ベランダ菜園

台風に備えて

e0112221_9513293.jpg

e0112221_9513296.jpg

いつものベランダ
(洗濯物がいっぱいで失礼)

今朝のベランダ
(危なそうなものを下ろした) 


斜めになっているコンクリート手すりに縁台のせて平らにして、プランターを並べています。

久しぶりにどかしたので、とっても汚れていました…
手すりの斜面をデッキブラシでゴシゴシ。

ピカピカに!
[PR]
by hakodateume | 2011-07-19 09:51 | ベランダ菜園

お出かけ日和

e0112221_11341534.jpg

e0112221_11341524.jpg

e0112221_11341576.jpg

e0112221_11341564.jpg

e0112221_11341559.jpg

摘心したゴーヤから出た子ヅル。
きのう液肥をやったらグーンと伸びました。


ミディトマトのわき芽を挿し芽しました。
根っこが出たらいいな。


小ネギ、とっても元気に育っています。


モロヘイヤ初の収穫。
今朝の味噌汁になりました。
花のつぼみも一緒に摘んで食べました。


娘とパパは浅草のおばあちゃんちに行きました。
お邪魔な2人がいない今日は、ママ1日みっちり仕事をがんばるよ!
[PR]
by hakodateume | 2011-07-17 11:34 | ベランダ菜園

ガマンの限界

e0112221_16104027.jpg

はじめの数日、日陰で育ててヒョロヒョロの小松菜。
おまけに種まきしすぎで間引きが大変。

もう全部今晩の味噌汁にしてやる!
と抜いてしまいました。


でも今日は結婚記念日(祝!10回目)で鰻を食べにいくんだった〜

短気はよくないなぁ。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-15 16:10 | ベランダ菜園

メネデール

e0112221_13181769.jpg

e0112221_13181716.jpg

e0112221_13181742.jpg

e0112221_13181717.jpg

5月に父がホームセンターに連れて行ってくれて
「好きなもの何でも買っていいよ」
というのが今年の誕生日プレゼントでした。
誕生日プレゼントをもらうの、いつ以来…?

そのとき買ってもらったメネデール。

小ネギの根っこ、出ました!
(1本抜いてみた…)

さすがメネデール。


トマトは上に伸びたいみたいで、変な形になってしまいました。


ピーマン2番果、早めの収穫。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-14 13:18 | ベランダ菜園

挿し小ネギ

e0112221_1012362.jpg

e0112221_1012365.jpg

e0112221_1012336.jpg

e0112221_1012311.jpg

e0112221_1012331.jpg

スーパーの小ネギを1束分に増やして、根元から5cmくらい残して日向土に挿しました。

はじめに挿した2本の生長がわずかにリード。


日陰で育てていたらハダニもついて色が薄くなってしまった大葉。
日当たりのよい場所に移動してみます。


手前は小松菜、奥は小カブ、両方ともヒョロヒョロなので日なたに移動。
ジョウロの水の勢いで、ヒョロいみんなは倒れてしまいました…

真ん中はミディトマトの葉っぱです。



ピーマンはたくさん花がついて、いくつか咲かずに下に落ちています。
咲きすぎな感じ…


かわいい三つ葉の本葉が出ました。
[PR]
by hakodateume | 2011-07-13 10:01 | ベランダ菜園