人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手縫い糸を染める

手縫い糸を染める_e0112221_14192567.jpg

うちのミニランドセルは、手縫いしている箇所があります。
わたしに鞄作りを教えてくれた職人には「手で縫うのが面倒くさいからミシンが発明されたんだろうに」と言われますが、手縫いが好きです。
わたしが手縫いする箇所を白い糸で縫ってあるランドセルが多いので、今まで生成りの麻糸一色を使っていたところ、ミニランドセル作りを見学に来た素人さんに「全部白で縫うの?」と文句を言われ…
ちょっとムカッとしつつそれもそうだと感じ、それからわざわざ糸を染めてやってます。

その後赤、黒、紺の糸で縫ってあるランドセルの注文がきたので3色の染料は買いました。
今はカラフルランドセルもよくあるので、注文に応じて増やしていきたいです。
一番すてきなミニランドセルを作る職人を目指します!
by hakodateume | 2007-10-03 14:19 | 日記


<< 古い腕ミシン 大阪府 H様 >>