ベランダ用ホースリール

e0112221_1024861.jpg

e0112221_1024883.jpg

e0112221_1024835.jpg

ベランダにスロップシンクがないと、掃除やガーデニングでベランダに水を撒いたり、ビニールプールの水はりに、じょうろやバケツで数往復。

わたしはベランダ菜園に夢中なので、毎朝の水やりにホースリールが欲しくてたまりませんでした。

でもいまどきマンションの蛇口はみんな、特殊な形が多いので、キッチンも洗面もシャワー付き水栓だったりしてホースが取り付けられません。


洗濯機用の水栓と、ホースリールの接続プラグがよく似た形だから、一か八か買ってみました。

ところが…
洗濯機の水栓とホースリールは接続できず(T_T)
統一規格にしてよ〜

アイリスオーヤマから、浴室のシャワーに接続するホースリールが売っているので、アイリスオーヤマに電話して(ネットでは取り扱いなし)シャワーとホースリールをつなぐ部品「シャワー口金」を注文。
手で持っている写真のやつです。
※シャワーのメーカーによりさらに部品が必要な場合もあります「アタッチメントK」「アタッチメントM」

はじめからアイリスオーヤマのを買えよっ、と思いますか?

だって茶色いホースがよかったんだもの…


浴室シャワーに接続できたほうが、ベランダプールにぬるま湯を入れられて便利でした。
(ちびっこは水だと真夏でも寒そう)


アイリスオーヤマのホースリールを買えば、きっと快適ホースライフが送れます(笑)



ただ、浴室からベランダまで12mのホースを伸ばしたり巻き取ったりが大変で、週に1〜2回しか使っていません( -_-)
[PR]
by hakodateume | 2011-08-24 10:24 | ベランダ菜園


<< 収穫 ゴーヤ収穫 >>