おむつ干し

e0112221_9213543.jpg

e0112221_9213534.jpg

布おむつネタなんて少ししか書いていないのに「おむつ干し」でこのブログに来てくれる人がたくさんいるほど、布おむつユーザーは情報に飢えているもよう(笑)

生地選びから縫い方、洗剤選び、干し方、畳み方…
これから少しずつ書いていきたいです。


今日はおむつ干しについて。


放射状に干す、アレがほしい。
(名前がわからない)
床屋さんでタオルがいっぱい干してあるアレ!

出産準備でスーパーやホームセンターなど何軒も見て回りましたが、「白」がどこにもないんですT_T
結局おむつ干しを手に入れないまま出産を迎え、産後に楽天で買いました。

検索したら名前は「パラソルハンガー」
おむつ干しに適した大きさでヒットしたのは当時1つだけ。
※2011.8現在、その1つも取り扱いがなくなり、楽天では今は白が売っていないようです

イメージ通りのものが届き、広げると85センチ。
昔うちにあった4人用のちゃぶ台と同じだ。
デカッ!
使っていないときは、傘みたいにコンパクト。

一度に20枚のおむつが美しく干せます!

ピンチハンガーでは干し上がりの形がいびつで、畳みにくく気持ち悪いです。
わたしは縫い目を頂点に、几帳面に干して自分の仕事に酔いしれます。
夫が干してくれたものは、イマイチなのよね〜
(でもホントは感謝してます!)

今はおむつを1日10枚くらいしか干さないので、空いたスペースに娘の服なども干せます。


このパラソルハンガーなしでは布おむつライフはありえませんでした。


娘が生まれてから丸2年、おむつの洗濯をしていないのは旅行と入院した数日のみ。
もうそろそろ卒業なので、嬉しいようなさびしいような…

保育園から帰って、寝るまでは「おむつなし」をしています。
[PR]
by hakodateume | 2011-08-19 09:21 | 日記


<< 白のパラソルハンガー あせも >>